来満さまのつぶやき

2018.01.17

来満さまが 愛する人                          鹿角の 粋で いい男 八重樫学さん

八重樫さんはホテルのすぐ近くの八重樫建設の社長さんです。
八重樫建設は1916年(大正5年)の創業、100年を超える秋田県屈指の歴史ある会社で、
社是は「以信為本」、そして、土・緑・水・太陽と大自然の恵みを土地改良、
建設土木、太陽光エネルギーを通して、人々の生活に貢献するとあります。

でも、八重樫さんは私の眼には建設会社の社長さんに見えません。
秋田市にも支店があって、ベンツのEタイプでよく出かけるのですが、どうやら
ゴルフ三昧の様子です。ワイシャツにネクタイ姿もほとんど見かけません。
それでいて、お仕事は大変順調なのです。不思議な人です。

八重樫さんはジャズに狂っています。
東京理科大の若い頃からですから相当に年季の入った凝りようです。
それが高じて、鹿角きりたんぽFMで毎週日曜日にパーソナリティーとして、
お洒落な話とジャズを聴かせてくれる番組を持っています。
それもボランティアでもう何年もやっているのです。偉いことです!

また、八重樫さんは寿司居酒屋も経営しています。
息子に店を任せて隠居となった、猪狩さんという寿司職人さんに「鶏渓庵」という
お店を任せているのです。お店の一番のお得意様は経営者の八重樫さんで、
来満さまもよくいくのですが大概このお店のカウンターに陣取っています。
だから一緒にのむことになります。これがまた楽しいのです。
つい先日のこと、その「鶏渓庵」が開業1周年を迎え、親しい皆が集まって
八重樫さんを囲んで楽しいひとときを過ごしました。
もちろん来満さまも八重樫さんの横で大きな顔して飲りましたよ~

 

写真は テレサテンを歌う八重樫さん
    その夜の鶏渓庵の様子
    謎の演歌歌手・桂ゆり

 

 

 

 

新着記事

月間アーカイブ

ベストレート宣言

公式サイトからのご予約が最安値!

お電話でのご予約

0186-30-4111

受付時間9:00~18:00

株式会社ホテル鹿角
〒018-5421 秋田県鹿角市十和田大湯字中谷地5-1
TEL:0186-30-4111(受付時間 9:00~18:00)
FAX:0186-37-4000

プライバシーポリシー